読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みさみさにゃんこの日記

アラサーOLです。猫好き。

TOEIC800点への道のり〜勉強時間の確保という課題

みさみさにゃんこです。

 

TOEICの勉強を始めてから4日目。

すでにパニックです!(꒪꒫꒪*)。oO

 

時間が…時間が足りない( ;∀;)!!

 

一応毎日のノルマがあるのですが、3日目にしてさっそく会社の送別会が入ってしまいまして。

二次会まで参加して帰宅したのは日付が変わってから…

眠すぎてその日のノルマ達成できず。

そうすると次の日のノルマが増えていっちゃうんですよね( ;∀;)

 

だめだ…焦る。

 

がしかし!

そんなことで挫折するわけにはいかない!!

 

私はタイムマネジメントが下手なんだと判明したので、今後の作戦を考えないと。

 

f:id:misamisa-nyanko:20170225021905j:image

 

幸い、英語学習へのモチベーションは保たれているので(飲み会の日は移動時間に音声を聞きながらテキストを読んでいました)上手くまとまった時間を取って、ガッと集中できる環境を整えます!

 

何でもそうですが、習慣が定着するまではある程度の期間と気力も必要ですもんね。

 

まず、何もない平日は帰宅後の用事(家事、食事、入浴など)を手早く済ませられれば、2時間は確保できる。

 

飲み会は、これから歓送迎会シーズンのため全てを断ることはできないが、厳選して出席する。そして出来る限り一次会で帰って、1時間でも勉強時間を作る。

 

飲み会で減ってしまった勉強時間は、休みの日に取り戻す。

 

毎日の移動時間は有効活用。

そんなところかな。

 

それらをこなしつつ、睡眠時間もちゃんと取ることが理想。

この4日間で分かったのですが、私は遅れを取り戻そうとするとどんどん睡眠時間を削ってしまう癖があるようでして。

 

そうなると、朝起きるのが本当に辛い!!

もともとロングスリーパーなので…

 

なので、平日は6時間半は寝れるように、

(本当はもっと寝たいけど)睡眠時間と勉強時間のバランスを取ることも課題。

 

勉強時間と睡眠時間の確保とやる気の継続、どれが欠けてもいけないので、自分の中で上手く調整しながら引き続きやっていこうと思います!