読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みさみさにゃんこの日記

アラサーOLです。猫好き。

飽きっぽい私が見つけたこと。

みさみさにゃんこです。

 

私の悩みは、物事が続かないことでした。

小さい頃は習い事や趣味。

大人になってからは勉強や仕事。

 

何かを何年も続けて結果を出している人を見ては、落ち込んでました。

 

自分には情熱や根性が足りないんだなって。

そして、何も成し遂げられていない自分をずーっと責めてました。

だからダメなんだよ!って。

 

でも、ここ1、2年かな。

ちょっと考え方が変わってきたんです。

 

f:id:misamisa-nyanko:20170222232032j:image

 

確かに私は飽きっぽい。

でも、その時々で短期間にものすごくハマって熱中することもあるし、それはそれで楽しんでいるからいいかなって。

 

よく言う、自分の中でのブーム、ってやつですね。

 

で、それとは別に、自分がずっと得意とすることや興味を持ち続けている分野も実はあったんです。

 

思えば、何故か文章を書くのは小学生の頃から好きだったし、よく褒められた。

英語は中学1年からの唯一の得意科目で、勉強が嫌だと思ったことはなかった。

 

あとは、今続けている着物の着付け。

これはね、たまにお稽古行くの面倒くさいなって思っちゃう日もあるんだけど、でも今までサボったことはない。

行ったら行ったでやっぱり楽しいから。

辞めようとも思ったことはない。

 

そんなふうに、実は私にも変わらず好きと言えるもの、続けられることはあったんです。

 

それを発見するまで、随分と時間はかかってしまったけどね。

 

そんな感じでスタートを切るのが遅かった私だけど、でも、大切なのは今。

 

私の好きな言葉に、

「何かを始めるのに遅すぎることはない」

というものがあります。

 

過ぎ去ってしまった時間は戻らない。

だからこそ、今日から、今からでも全力で取り組んでいこうって。

 

もう自分の人生の時間を無駄にするようなことはしたくない。

 

力を出し切った結果、そのうちの何が未来を変えていくのか。

それはやってみないと分からないけど、

でもチャレンジする価値は大いにあると思っています!

 

もし、私と同じような飽き性さんがいたら、

ちょっと自分のことを振り返ってみてほしいな。

誰でも好きなことや得意なことってあるはずだし、まだ気づいていないだけかもしれないから!

 

f:id:misamisa-nyanko:20170222233338j:image